伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

時短コスメ1-リップクリーム要らずなメンソレータムリップベビークレヨン¥650

明日は午前中雨のようで…気力も体力も持っていかれる事でしょう。土曜に朝から夕方までワンオペなのにいいいい!伊藤です!こんにちは!

(本題は下スクロール)

先日子供二人を連れ、自治体運営の子供が遊べる施設に行ったんですね。
色んなおもちゃが置いてあってお弁当スペースとかもある、まあ児童館みたいなとこなんですが。


昼飯食うべ〜と思い、ロッカーでお弁当出そうとしたらすぐ隣に居たお母さんが急に(もうイヤ!と言う感じで)鞄に顔を突っ伏してしまって…
私はちょっとだけ吃驚しましたが一瞬のことで何事か良く分からず…
良く見ると3、4歳位の上の子と0、1歳位の下の子を連れていたようで…


上の子「今日〇〇したいー」

そのお母さん「ちょっと待ってね、ママの元気が残ってたらね」


2人の子供にご飯をあげながらその様な会話が聞こえてきました。(盗み聞きごめんなさい)
その会話を聞いて、ああどこも一緒だなぁ…と私は思いました。


きっとそのお母さんも、まだ小さい子供2人を日常的にワンオペしてて家事もしてて、気力体力持っていかれて疲れ果てて神経すり減らしているんだろなあ、そしてきっと旦那さんは仕事が忙しいんだろうなあ、一緒だなあ、と。


まあ、聞いたわけじゃなく私の想像なんですが。
しかしまだ子供小さくて、家事育児両方ワンオペして気が休まる隙がないお母さんって

私やそのお母さんみたいな人っていーっぱいいるんだろうなぁと思います。

むしろそんなん普通、スタンダード。

なーんでこんなんが普通なんでしょうね、おかしいですよ。変えていかなくちゃ、と思います。







全然本題に入らない…スンマセン。

(こっから本題)

時短コスメなんて大層なものじゃあないんですが、私が良いな便利だなと思った日常使いしてる化粧品です。
今回はリップ編です。


皆さんお化粧好きですかー?

私は嫌いじゃあありませんが今は超テキトーです。
兎に角早くしたいんで5分か10分ない位で終わります。
今は保育園の送り迎えとスーパーの買い物位ですしね…悲しい。


しかし仕事してる時は仕事柄そこそこオシャレにしておかないといけない仕事だったので、中でもリップは力を入れておりました。
やれMACCHANELだの口紅だのグロスだの色もちゃーんと選んで塗っておりました。




が、今は家・保育園・スーパーの往復なのでめちゃんこそんなの必要ないです。

つーか子供いるのにベタベタして邪魔です。いらん。


しかし完全に化粧なしと言うのも、なんと言うか…
えー、はっきり言って私のすっぴんはブスなので最低限もうちょっと見れる様にはしておきたいです。言ってて悲しい。


しかし兎に角さっさと終わらせたいので化粧は基本

B.Bクリーム+チーク+眉+リップ で終わりです。


若かりし頃は兎に角目を大きく!睫毛を太く長く!みたいなのが流行りましたが、この年であんまり目に気合を入れると化粧した感が強すぎて化粧濃いおばさんって感じが出てきてしまうんですね。

そこでリップが重要になって来ます!

(まあ、トレンドが目より口ってだけの話かもしれませんが)

目を薄化粧に、口に気合を!です。

てゆーか目は薄くを通り越してもう化粧してないんですけど。めんどい。
しかしまあ兎に角そうする事によって年相応に上品さが出るんです!



しかし、リップにポイントを置くとしても口紅って色がガッツリ乗るので結構塗るのに気を使い時間がかかります。はみ出したりも気をつけないといけないし。
グロスはベタベタするしどっちも子供いると何かについたりするのも鬱陶しいし。
そこで毎日使っていて気に入っているのがこちら!


ぶっちゃけ色付きリップです。
ですが形が何か違うじゃないですか、クレヨン形なんです。
塗り心地はリップクリーム、仕上がりは薄づきのちょいマットな口紅位の仕上がりで程よいのです。


↑画像は私使用のビターボルドーの色味です。
一見濃く見えますが所詮はリップクリーム、薄づきで実際こんなに濃くなりません。
他の色付きリップも何本か試しましたが今の所これが1番ベタベタせず使いやすい。

そしてテカテカしないので品が良く見えそこそこ化粧してる感が出ます。顔の印象が締まります。

f:id:ito-kuro:20190315232058j:plain


4色展開の様ですが色付きリップは基本的に薄づきなので(所詮リップクリームなので発色が悪いとも言う)薄めのピンク系を選んで全然色つかないなと思った事が別メーカーであります。
なので濃いめの色チョイスした方が良いなと個人的には思ってます。




私、もともとMACのクレヨンタイプの口紅を使用していてマットな仕上がりで塗りやすく気に入っていたのですが、それを彷彿させる形と色味です。塗りやすいです。


色付きリップって中学生とかが使うイメージありましたが、これはリップクリームと口紅の両方を兼ね備えていてちょっと時短になります。




ブランド物のステキなリップスティックやグロスも良いですが、面倒臭くて早くしたい!って時なんかはこんなのもなかなか良いですよ。
ドラッグストア行ったついでに良かったらお試しあれ〜。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村