伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

時短レシピ3-実質5分リードプチ圧力調理バッグの鉄板ぶりの生姜煮

今日は処方してもらった花粉症の薬の効きがイマイチだったので別のを貰いに病院行ってきました。伊藤です、こんにちは!

そこそこ強いのを処方してもらったのですが、合う合わないがあるそうで…今度のは効くと良いな。



さーて今度の時短レシピはまたまたリードプチ圧力調理バッグ使用です。
このアイテム使用レシピの中でもコレは鉄板だなと思ったものです。
初めて食べた時、ウマッ!と思いました。
レシピはぶっちゃけ(また)リードさんのクックパッドにあります。が、今回分量ちょい多目の応用編です。ほんの少ししか応用してませんが。

cookpad.com

↑リンクの基本レシピでは切り身2切れですが、3人分作りたい!と言う人向けに3切れを一袋で作ります。
我が家では私・旦那・たまお君の3人がコレを食べるので、いつも3切れ同時に作っています。(たま子ちゃんはまだ大人と同じものは食べない)
超簡単です。

材料

●ぶり・・・3切れ
◯すき焼きのたれ・・・大さじ4
◯水・・・大さじ3
◯生姜チューブ・・・小さじ1

※すき焼きのたれが無い場合
◎しょうゆ・・・大さじ3
◎みりん・・・大さじ4
◎砂糖・・・大さじ2
◎酒・・・小さじ2
◎水・・・大さじ4
◎生姜チューブ・・・小さじ1

作り方

①◯(◎)の調味料を混ぜる
②リードプチ圧力調理バッグにぶり、混ぜ合わせた調味料を入れる

→冷凍する場合は冷凍する

③耐熱皿の上に置きチン

すぐ調理or冷蔵の場合
500W・・・6分
600W・・・5分

冷凍の場合
500W・・・13分
600W・・・11分

チンし終わったら庫内で3分置きます。

出来上がり〜!超カンタ〜ン!

冷凍した状態です。

分かりにくいですがぶりは3切れ横に並べて入れてます。

f:id:ito-kuro:20190314211629j:plain

チンする際に分かりやすい様、何分チンするかをマッキーで書いてあります。(一応600W 11分と書いてある)
作り始める前段階の最初に書くのを忘れ、作り出してから、あっ!しまった!と書いたのでうまく書けてません。
前回も言いましたが、中に材料を入れてしまうと細かい水滴がついて文字が書けません。

こうなります。

でも毎回忘れるよね〜。



切り身を1切れ増やした以外に調味料の分量は変えていません。
特に味が薄くなることもなく丁度良く美味しいです。チンする時に液漏れもしませんでした。



たまお君は偏食ですがお魚が好きでコレもよく食べてくれます。
すき焼きのたれは常備してなかったので最初は醤油等を混ぜて作っていたのですが、コレのために買いました。
だって週一くらいで作っていたから。

やり過ぎて私が飽き、最近は出てくる頻度が減りました。

それくらい美味しいです。
「しょうが煮」と聞くと生姜が強い様に聞こえますが、ぜーんぜんそんな事なくお子様でも美味しく頂けると思います。



今回本当1切れ増やしたって意外リードさんのHPそのまんまです…オリジナリティが…


すき焼きのたれが無くてもとーっても簡単で10分無いくらいで後はチンするだけです。

料理の時間を短くしたい方にもレパートリーを増やしたい方にも作り置きをしたい人にもお勧めです。
コレ見て実際やってみたって人が居たら嬉しいなと思います。お試しあれ〜。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村