伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

時短レシピ2-手間は5分でチンするだけ!でも超おいしい牛丼

えー、折角No.1の記事を書いて続き物にしたのでNo.2も。伊藤です、こんにちは。
と言うか、リンクの設定が出来たからなんですけどね。



ワンオペってしてると、手抜きとか時短のテクニックやたら上がりませんか?
テクが上がるのは良いんですが、ワンオペは全然有り難くないです。




だらだらツーオペでやりたいよチクショー!!!









と、言うわけで牛丼です。
スーパー偏食少食のたまお君でもイケた素晴らしいメニューです。
調味料がなんと砂糖と醤油のみ!(けどちゃんと美味しいよ)

リ〜ドって元気だなっ♪ 今回こちらを使用します。




レシピはぶっちゃけリードさんのクックパッドHPにあります。
cookpad.com


ですがまあ、それだけじゃ味気ないのでちょっと応用編を…
と言いますか、リードさんHPだと2人前位なのでもっと多く作りたいのと、野菜嫌いな子供でもこーゆーのに入れちゃえばイケてしまうので、公式HPでは油揚げの所を野菜に変換のレシピです。
私は以下で落ち着きました。


野菜は時短レシピ-No.1の既に冷凍してあるものです。
もちろん冷凍野菜じゃなくても大丈夫です。
ito-kuro.hatenablog.com



材料
●牛こま切れ肉・・・200g前後
●玉ねぎ・・・適量
●人参・・・適量
◯醤油・・・大匙2
◯砂糖・・・大匙1と1/2
◯水・・・大匙3


①牛肉を食べ易い大きさに切ります。(切らなくてもイケます。)
②リードプチ圧力調理バッグに●の材料を全て入れます。
③◯の材料を混ぜ合わせリードプチ〜(略)に入れ、軽く揉み込みます。→冷凍する場合はここで冷凍
※砂糖が塊で残らないように注意(らしい)
④耐熱皿の上に乗せてチンする
600W 冷蔵の場合→4分30秒 冷凍の場合→9分
加熱後はレンジ庫内で3分置く

実際に凍らせたもの
f:id:ito-kuro:20190306222647j:plain
あ、マッキーで文字を書く場合は1番最初に、何も入れてない新品状態で書くと良いですよ。
中にお肉とか入れてから書こうとすると水分がついて書けなくなるんですよ。




以上が伊藤の雑レシピです。
公式ではお肉150gになってますが、もうちょっと量が欲しいとこなので200ちょいに増やしていつも作っております。
下の子が食べるようになったらそれでも足らなくなるので2袋作らないといけませんが、普通に作るよりコレ2袋作った方が格段に楽でフライパンの洗い物も出ません。


プチ圧力調理バッグは伊藤はAmazonの定期お得便で3個セットのを買っております。
定期お得便、3点以上買えば15%OFFになるので…
と言うか、伊藤がいつも行くスーパーに売ってないんですよね。
ドラッグストア行けばあるんでしょうが、ドラッグストアあんま行かないんですよ。
安いから行きたいんですけど、スーパーも行ってドラッグストアも行ってとか嫌だ…一軒行くだけでも疲れる。


リードプチ圧力調理バッグのレシピはまだまだ沢山出てきます!


ここまで読んでいただき有難うございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村