伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

時短レシピ1-便利な冷凍野菜の作り方6種

伊藤クロです、こんにちは!


恐らく誰でもやってるよ使ってるよと言った代物ですが…


かく言う私は子供が出来るまで、と言うかもっと言えば最近まで活用全然しておりませんでした。
料理の度、一回一回使う分だけ野菜を切り使用しておりました。
今の私から見ると余裕あんなチクショー!と思います。



冷凍野菜の作り方は全て同じです。


①皮剥く必要のあるものは剥く
②好きな大きさに切る
ジップロックに入れる
④冷凍庫へ

以上です。かんた〜ん!

後は使いたい時に使いたい分だけフライパンや鍋の中に入れるだけです。
切る時間が短縮されます。



雑過ぎるので以下に実際使用している写真載せます。

その①玉ねぎ

f:id:ito-kuro:20190306153058j:plain
このまま炒めたり、スープに入れたり、玉ねぎはしょっちゅう使っています。


その②ほうれん草

f:id:ito-kuro:20190306153332j:plain
おっと、たま子ちゃんの手が映っちまったぜ。
一気に一袋全て切り、ぐるぐる回す水切りをザル代わりに洗い、水切りし1番でっかいジップロックに入れます。
冷凍ほうれん草自体売ってますが、それよりお安く、なかなか大量に出来るのが良いですね。

その③にんじん

f:id:ito-kuro:20190306153751j:plain
あまり冷凍の人参って聞かない気がして出来るのかなと思ったのですが余裕でした。通常のものと何も変わらないです。
大きく切ったら変わるのかもしれませんが、大きくカットしたものはあまり使わない為良く分かりません。(えー)

その④ネギ

f:id:ito-kuro:20190306154329j:plain
あらかた使って量が少なくなっております。
納豆などこのまま入れて使えますが、ちょっと時間置かないとまだ凍ってたりするので注意です。
うちはこのタイプのネギは納豆に入れない為、主に料理に使用します。

その⑤万能ネギ

f:id:ito-kuro:20190306154702j:plain
めっちゃ使います。何故なら納豆に入れるから。
普通のネギだとたまお君食べないんですよ。
凍ったまま納豆に入れてかき混ぜれば終わりです。
普通のネギより小さい所為か食べる時凍ってるってことも無いです。

その⑥しめじ

f:id:ito-kuro:20190306154924j:plain
キノコも冷凍出来るで有名ですね。
安い時にふた株程買って冷凍して使います。




この他にもブロッコリーやその他キノコ(舞茸やエノキ)も出来ますが、うちでは主にこの辺りの野菜だけ使用しております。

何故なら子供が食べないから。

野菜嫌いで…泣


子供が産まれる前なんて、わざわざ毎日納豆に入れる分だけネギ切って使ってましたからね、今では信じられないです。


これがあればスープなんかもジャッ!(?)っとこれらを入れ、味付けるだけで出来ます。
凍らせてしまえば鮮度もある程度保ったまま日持ちもしますしね。


保存は最初100均の安いジップロックもどきを使っていたのですが、作りが甘く開かない!スライダーが抜ける!等あり、イライラして結局ジップロックに落ち着きました。


まだやっていない方は是非お試しあれ〜。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村