伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

⑥第1希望のみ申請→落ちる→どこにも入れない退職決定〜!!!って思うのと伊藤の仕事環境(と言うかただの愚痴)

こんにちは、伊藤です。


たまお君、今日は20時に寝てしまいました。
もともと寝るのそんな遅くない子だと思いますが今日は激早です。
そして私は自由を手に入れた!




前回続き


点数高いのに保育園落ちた→なんでやねん(雑)


どーせ絶対入れるに決まってるしぃ、あーこれで復職決定かぁ、仕事嫌だなー、なんなら落ちてたら辞めたるのになぁ。

とか思いながら結果が入っているであろう封筒を開け…


あはは、と思いましたね。


点数高いから絶対イケる。と思っていた私は、たまお君が通っている園のみを第1希望として出していました。


下手に第2希望以下を書いて、利用調整でそちらに決まり、別々の保育園に送り迎えすることになったら…
このハードな仕事に加え、それなら仕事まじで辞めるわと思っていました。


しかしまあ、第1希望のみ申請=落ちたらどこにも入れない。
という事です。


そして落ちました。




えらいこっちゃ。



しかし正直そんなにショックは受けなかったです。

なんてったって私は、1次申請を完全にうっかり忘れた経験があります。

締切日過ぎてたことに気付いた時のショックと比べたら何十分の1くらいの衝撃です。全然弱いです。


いやー、あの時は自分の犯した恥をどう取り繕うか言い訳するかでなかなかテンパりました。
それに比べて、今回の保育園落ちたは正面からちゃんとやったけどダメでした。点数高いのに何でだろう。
って言えます。


あ、後、結果見た瞬間


退職決定ー!!!笑

とも、思いました。
もともと仕事嫌だ辞めたいって気持ちが強かったので。


なので、予想外ではありましたが、凄く落ち込んだとか絶望したとかはほぼ無いかゼロでした。
計画通りに行かなくて驚きはしましたが、なんてったって仕事嫌なんで。



と、ちょっとここで私の仕事の事を…


こんだけ仕事嫌だ嫌だ辞めたい辞めたい言ってると、働いたら負けだと思ってるニートタイプか、又は働かないと生活していけないから仕方なく働いている専業主婦になりたい人、兎に角働くのが嫌いな奴だと思われるかもしれませんが、断じてそうではありません。(まあ、金なんてないけどね!)


もう既に1年半以上取っている育休生活、働かない生活に気が狂いそうになっております。

◯◯先生…仕事がしたいです…状態なんです。


じゃあ、なんでそんなに辞めたいかと言うとですね、まあ月並みですが職場の人間関係と、私の生活と今の仕事の相性の悪さですかね。
最近の言葉だとワークライフバランスと言うのかもしれません。


プロフィールにちょっと書いてありますが、
私は某高級ブランドの店員です。バリバリのサービス業です。


保育園がやっていない日曜・祝日・年末年始ももちろん仕事です。
むしろどっちかと言うと、人手が不足して出勤しなければならなくなる日です。

保育園やってないのに。


私は正社員で、1日6時間の時短勤務なのですが、いわゆる「お店」ってオフィスワークと違って就業開始時間が遅いんですよ。(私がそう思ってるだけの可能性もありますが…)


カレンダー通りのオフィスワークって、8時間勤務+1時間休憩でも、定時が9時〜18時とか良くあるじゃないですか。
これを6時間の時短にすると16時上がりになりますね。いいなー。


私の場合、店のオープンが11時の為、時短でも10:30〜17:30(内、休憩1h)なんですよ。
17:30上がりなんです。




遅え!!!



すみません、言葉が…メンゴメンゴ
でも16時上がりの人より1時間半も遅い…時短なのに…


そして私は郊外に住んでいます。勤務地は都心です。都心ですって言うか、Tokyoを代表する大都会のあそこです。(いくつかあるな…)
痛勤…じゃないや通勤時間は1時間は勿論超えます。


定時で17:30に上がったとしても1時間を優に超える通勤時間で、保育園へのお迎えはだいたい19時です。
冬なんか真っ暗です。


まだ乳児クラス(3才以下)の頃のたまお君は、もともと良く寝る子で何もなければ20時くらいに、何だったら19時台に寝る子でした。


が、しかし、私がお迎えの日はそもそも迎えに行くのが19時です。
保育園は自転車で15分の距離です。そこからご飯とお風呂です。
20時就寝なんて無理です。
私の仕事の所為でたまお君は早く寝れません。


そして人間関係、職場は全員女性です。
それは何も問題ないのですが、一見子育てに寛容な気すらしますが、残念ながら違いました…コレが1番残念だったかもしれません。


社内的にも子供のいる女性はかなり少なく、私が勤務していた店では私以外ゼロでした。他店舗でも全然居ませんでしたが…
そして、それもやっぱり何も問題ないのですが、やはりなかなか、子供の急な病気から来る突発の休みや、第二子妊娠中の体調不良等への風当たりはそりゃあもう凄いものがありましてですね…


私の両親が近くに住んでいて、孫の面倒を見れたら子供の風邪くらい何ともない。と言うこともあったのかもしれませんが、残念ながら私は地方出身。


遠方から両親を呼び寄せて〜等も聞く話ですが、両親共まだバリバリ仕事をしているのでそれも無理です。
と言うか出来たとしても、そこまでしたくないです。何が何だかよく分からなくなって来そうです。


と、そんなこんなが私の仕事と生活がマッチしていない、人間関係が悪い。辞めたろ!とすぐ思う原因ですかね。


だから保育園にどこも入れないと分かった時もあまりショックは受けませんでした。
どこか早めの段階でこの仕事の仕方を変えないとと思っていたので…


ほとんど仕事の愚痴になってしまいました…



Ⅶへ続く



あと少しとか言った割に全然終わらない進まないですね。
終わるのかなこれ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村