伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

⑦ちょっと大変だけど兄妹別の園に入れて旦那の会社で働けば良くね?!→役所<減点です。退園です。→ジョ、ジョブチェンジ不可だと?!!

こんにちは、伊藤です。


うちの会社って育休中、何の音沙汰も無くなるんですよね。この時期になっても…
一応4月に復帰したいとは伝えてあるのですが、大丈夫なのかな、マジで何も話ししてないけど…


まあ私は全然良いんですけどね!



前回続き



保育園落ちたけど、もともと仕事辞めたかったからあんまショックじゃない(雑)


そもそも、きょうだい在園+前年度待機児童のダブル加点があるのになぜ落ちたのか、ですが、申請時面倒臭くて(またしても)詳細に加点減点見てなかったんですよね私。


私は特に何もなかったのですが、うちの旦那は1年ちょっと前に会社を辞めて起業をしたんですね。
たま子ちゃんの鼻息で何メートルも飛ぶんじゃないかって位小さな会社ですが一応経営者です。

親族が経営する事業所で就労している者は減点。

と、ありました…



しかし、この減点があっても伊藤家の点数は、両親共に就労時間数MAXより更に高い点数なのですが…
まあ、それ以上に点数の高い方が沢山おられたというこですよね。仕方ない。


なんでも今回は、育休が2年に伸びた年の初めての申請で、私のように延長した人が一斉に申請した為、1歳児の申請数がべらぼうに多かったらしいですよ。と、今日他のお母さんが教えてくださいました。





さて、そして保育園が決まらなかった私はどうするのかと、専業主婦になりたまお君は退園し幼稚園に行くのか、と言うとそれは考えておりません。


◯◯先生…仕事がしたいです…状態なので。


今の仕事はずっと辞めたかったから辞めるとして(えー)、新しい仕事を探すとしても、たま子ちゃんの預け先がない事にはその仕事も出来ません。


なので、今現在も絶賛入れる保育園を探し中です。いわゆる保活です。
どこでも良いので入れないと働けません。


と言う事で、1次申請でたまお君が通っている1園のみ希望を出していた私は、2次申請で他の空きのある園も希望を出そうと市役所に向かいました。


もし、兄妹離れた園になってしまったら、今の仕事じゃとてもじゃないですがやっていけません。考えただけで吐きそうです。
ですが、幸か不幸か旦那は会社を経営しています。
そこで働けば、職場も近いし、子供の急な病気の際もある程度融通が利かせられます。


これしかない!

そして役所窓口で、2次申請の募集枠発表日を聞き、一応転職を考えている旨を伝えると…



役所のお姉さん「就労時間に変更等が無く、点数が変わらなければ大丈夫ですよ〜。」



私「そうですよね〜。(就労時間は大丈夫だぜ!)」




そして私は帰宅後、2次募集どれくらい枠があるんだろう、前年を見ると少ないけどちょこちょこ空いてるけどな…と思いつつ気付いたのです。


役所のお姉さん「就労時間に変更等が無く、点数が変わらなければ大丈夫ですよ〜。」

点数が変わらなければ大丈夫ですよ〜。点数が変わらなければ大丈夫ですよ〜。点数が変わらなければ・・・(エコー)



親族が経営する事業所で就労している者は減点。

私に職を選ぶ権利など無かった。







どうしろって言うんだよ!?チクショー!!!
大雨の日もカッパ着てチャリ15分漕いで兄妹違う保育園梯子して、あのキッツイ遠〜い仕事行って帰ってまたチャリ漕いで梯子してって私が奴隷だからいけないのか?!!










すみません、取り乱しました。
なんか今回ハチャメチャで特にひどい…すみません。
うちのまわり保育園全然無くて、通ってるとこ遠いんです。
チャリかバス(?!)か車なんです。
まあ私はペーパードライバーなんですが…悲しい。私も車に乗れるようになりたい。


妊娠中、危ないから自転車乗るなってお医者さんに言われて、ずーっとバスで送り迎えもしてました。
1回だけですが、雨の日本当息切れて死ぬと思ってタクシー使って送り迎えしたこともありました。辛かった…





区切り悪いですがⅧへ続きます。(どこまで続くんだ本当)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村