伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

⑧今の仕事はキツ過ぎやってられない。転職だ!!と決意。2月に無認可を探し出す→1園申込む

目と喉が痒い!!!


こんにちは、伊藤です。


今日のたまお君の送りは旦那が行きました。わーい。もう何もしたくない。(けど洗面の掃除とリビング掃除機かけたいな…)





前回続き


私に職を選ぶ権利は無かった。





さて、兄妹違う園でキッツイ送り迎えをし、今のキッツイ仕事に戻る位ならば、働きたいと思っている私でも専業主婦になった方がマシです。



と、言う事で第2希望以降は出さない事にしました。
=どう言うことかと申しますと…



たまお君の通う園は人気園です。1次申請で全ての枠が埋まります。

第2希望を出さない=枠0=100%落ちる


=どこにも入れないと言うことです。




ある程度預かり時間が長く、土曜保育もやっている認可に入れなければ、今の仕事はやっていけません。

私は退職を決意しました。(本当に)


これからは、ある程度勤務時間に融通の利く、子供の急な病気に対応可能な仕事をし、仕事・家事・育児の両立を今度こそ成功させるのです。




この世にあるのかな…そんな仕事…




今迄が独身前提、日・祝・年末年始・全日23時まで働けます。みたいな仕事だったので想像もつきません…(良く今迄やっていけたな子供いて)
まあ、今の所探すしか、やるしかないです。
無理だったらその時また考えます。





しかし、たまお君は良いとして、たま子ちゃんです。


たま子ちゃんを何処かに預けない事には仕事は出来ません。




そこで私は考えた。


無認可か、もしくは認可の一時保育の定期利用と言う、一時か定期どっちですかと言う制度。
それもダメだったら一時保育の梯子だ!と(考えたと言う程でもない)




取り敢えず、どれも入れるか分からないので(と言うか絶対競争率激しい)どれも応募する方針で



にしても、この辺で無認可園って聞かないな、そもそもあるのかな。
と思った私はやっとこさ調べ始めました。(たまお君はストレートで認可に入り、今迄縁がなかった為知らない)






結果、聞かないだけあって全然ありませんでした。





この辺保育園少ないんだよチクショー。市長次の選挙で落ちろとか思いながら、他自治体等も範囲に入れ、通える保育所を探していると、見つけました!


まだオープンしていない無認可?企業主導型の保育所を!

しかも家からめっちゃ近い。


なんで今迄気づかなかったんや、て言うか役所で相談行った時言うてや…とか思いながらその保育園のHPを見てみると…






申し込み開始/2月◯日 10時〜 ←今日だった

ままままじかよ、今日じゃん。

しかし大丈夫。これを見つけた時はまだ朝8時台とかそんくらい。(旦那がたまお君を送りに行って私はスマフォ見てた)


まだ1時間ちょいある。(凄くちょっとです)



申込みは電話かメールで、特別な書類等は無いので申し込める。
ちょっと存在を知ってからが急なので突然過ぎる感はあるけど仕方ない、と言うかもっと早く調べとけよと言うか…(自分じゃん)





かくして、10時直ぐにその無認可へ電話をし、当たり前の様に繋がらないのでメンドクセ、と思いメールで申込みを無事終えたのであ〜る。




Ⅸへ続く

本当私、行き当たりばったりで面倒臭がり屋ですね…アホです。


もうちょっと!もうちょっとで終わる筈!
しかしⅩまでは行くなコレ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村