伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

11.一時保育の定期利用が受かったらムダになるかもだけど一応来年の加点を狙う為4月一時保育の予約を入れる→月と週を間違える→本当にムダだった_| ̄|○

進展があれば書こうと思っていて、動きがあったと言うかなかったと言うか…伊藤です。こんにちは!
今日は別の事書こうと思ってたんですが。



本日も雨で保育園の送りは旦那が行きました。良かった〜。
でも今日は公文なので、たま子ちゃんを連れて私がお迎えに行きます。あああああ…(超嫌だ)

送迎は雨との戦いみたいなとこありますよね。

本当に今、ハッ!っと気付いたのですが、今日の9:30〜一時保育5月分の予約開始でした…現在9:15。
後15分後だ。危ない危ない…


うちの自治体は、4月から継続して市内保育所の一時保育等を利用していると、次年度の新規入所の際加点がされます。


こちらの通り、たま子ちゃんは、兄のたまお君が通う園の一時保育の定期利用に申込もうとしております。
過去記事参照
ito-kuro.hatenablog.com


ですが、まだ申請が先なので落ちた時のことを考え、最低限の時間数、4月から一時保育に預け、来年度一応加点されるようにしておこうと思いました。


4月分、通常の一時保育はもう申し込まないと予約いっぱいで埋まってしまいます。
最低時間は12時間です。
どこの一時保育でも良いので、兎に角預けれなければ来年度加点が付きません。


なので一応4h×4日の計16時間分を4月で予約をしました。
12hじゃないのは風邪で行けなくなった時の予備です。


定期が有難いことに決まればコレはキャンセルになってしまいまい、そして悲しいことにキャンセル料が1日300円かかります。
なので、定期が決まればキャンセル料1200円ですね。







どいつもこいつも金・金言いやがって!!!









どいつもこいつも言ってないですね。…すみません取り乱してしまって。



まあそれはそうと、そして本日5月の予約も始まってしまうんですよ。
そして冒頭で言った通りハッ!とし、ヤベッ12h予約しなきゃ!と思い立ち、予約開始の9:30に電話を握りしめ、またもやハッ!としたんですね。(本日2度目、スパンが短い)






ちょっと待って、12時間って?










1ヶ月で12hってめちゃちょっとじゃね?
6時間を2回でもう12hですよね。そんなんで加点付くんか?と








結果:週12hでしたー!(そりゃそうだ)










保育園入園の説明書を見直しました…
私はボケてて勘違いをしておりました。週と月を(なぜそんなこと間違える)




⭕️:週12時間以上利用で加点

✖️:月12時間以上利用で加点







本当になぜ間違える…どうして私はいつもこうなんだ…
4月とった予約無駄やんけ…


とりあえず、5月の一時保育予約はやめました。

もう良いです…定期の結果が出てからで…
私は疲れました…(自分が間違えた所為だけど)


一応、ギリギリでも予約できる、利用したことある保育所あるはあるのですが、そこ(一応)病児保育なので、そこ利用でも加点の対象になるのか役所に聞いてみます…


前使った時、保育士さんが病児病後児じゃなくても利用できるって言ってたんだよな…どうなんだろう。



ダメだったら…
まあ、もう良いです。加点は。どうせ2歳児の入園は絶望的ですしね。


前進したら書こうと思ってたのに、むしろ後退したと言う…

分かったこと:私は保活に向いていない。

ⅩⅡに続く


次こそ前進したら書くよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村