伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

②くも〜んにいっくもん♪3教科で!お値段なんと!¥22,680!!!たっかぁ〜い!!!デモタノシクヤッテルYO!!(泣)

野/村萬/斎さんカッコイイと思います。
オリンピック全然興味ない(て言うか正直好きじゃない。すみません…)私ですが、素敵だと思います。
伊藤クロです、こんにちは。


なぜ萬/斎さんなのかと言うと、単純に公文のCM出てるからです。ハイ。
Eテレ日本語であそぼうで蚊もやってますね、蚊。


今日は、たまお君のお熱もコロッと治った事ですし、約束していた友人とすき焼きを食べに行くことになりました。
旦那が1日ワンオペして、私は1人で1日自由でした。いやった〜!
こんなのめちゃくちゃ久し振りでした。



さて、前回続きでやり始めた公文ですが、なんてったって気になるのがお値段です。入会金・教材費は無く月謝のみです。

東京・神奈川は、1教科7,560円です。

(その他の地域は7,020円)




高い








そして、たまお君は国・算・英の3教科ですので

お値段7,560円×3、毎月22,680円です。

たっかぁ〜い!

伊藤は高すぎて衝撃を受けました。

まじで皆こんな払ってるの?だって習い事って結構皆やってんじゃん。
私も子供の頃、そろばん習字ピアノバレエと他にもやりまくってたけど結果コレだし。何一つ身についてないし。


この月謝にプラス、夏期冬期は冷暖房費がひと家庭につき1,000円と、英語を選択の人はeペンシルと言う喋るペン(型のリスニング用器械)6,480円を購入します。


いやぁ、高い。コレは高い。
1教科だけならそこまで高くは感じませんが、2つ3つとなるとかなり高く感じます。私だけ?


教育費が高い上がってる、裕福な家庭の子は学力が高い、裕福な家庭じゃないと進学が厳しいなどニュースで聞いたりしますが恐ろしいですね。
ショック、ガーンです。(うの…)


が、高いですがたまお君やらせる事にしてしまいました…
やはり本人楽しそうだったのと、自分がバ…勉強しなくて後悔してるからですかね…あああ…(大丈夫かよ)



そして公文は基本的に週に2回教室があり、特徴かなと思うのですが、宿題が毎回出ます。


各教科にプラス、左から右・上から下に線を引くと言う、書く練習のプリントをやります。
鉛筆の持ち方、力の入れ方等を学ぶ様です。


そして、通おうと思った決めての一つでもあるのですが宿題も何だかんだちゃんとやったと言う事。
「やったー!宿題だー!おうち公文なの?!」とやったり、イマイチやる気が出なく、1教科終わったらゼリーを食べつつやったり…といった感じです。


宿題全然無理かなあと思ってましたが何とかなるもんです。まあ最初だけかもしれませんし、そもそもゼリー食ってますが。


宿題はもし出来なかったら、そのまま教室に持って来てください。との事でした。


今時だなあと思ったのが、子供が入退出する際ピッとバーコードを読み込むと、親の携帯にメールが来ると言う仕組み。そしてお迎えに来るんですね。
な〜る。よく出来てます。



何だかんだで本人が楽しそうだったのと、先生達が良い感じに見えたので通おうと思ったのかもしれません。


しかしまあ、私今育休中なもので…もし4月に前と同じ仕事をする様なら送り迎え出来ないので、そもそも続けられないんですけどね。
私が仕事辞める事前提で習い出しました…


たまお君、人生初の習い事ですが、果たして続くのか⁈
何か進展がありましたらまた書きます。
すき焼きバンザーイ!!(え)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村