伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

⑨一時保育の定期利用(なにそれ)を本命に狙う→企業主導型は落ちる

今日は雨が強く、子2人連れてチャリ漕いで最悪でした…息切れました。
伊藤クロです、こんにちは。



前回続き

家の近くの企業主導型保育園申し込んだ。




家近くの新らしい園・たまお君保育園の一時保育の定期利用
2つ申し込めばどっちかいけんじゃないか、と言う気にもなって来ます。


第1希望はたまお君の保育園の定期利用です。(あっちもこっちも送り迎えしたくないから)


しかし、定期利用の定員は3名とのこと。




めっちゃ少な〜い。




しかしまあ、どっちもダメだったら、色んなところをキャンセル待ちしながら通常の一時保育と言う手もありますしね。
ちょっと高くつくけど…


たまお君の保育園定期利用は申し込みが3月、利用可否の結果が3月下旬と決まるのが1番遅いです。(1番ここ通って欲しいとこなのですが…)


園長先生に詳しく話を聞き、定期利用の時間で今の仕事は続けられない為、転職を考えている(定期利用は8:30〜17:00と短い時間しか預けられない)
旦那の会社で働くと、市の基準では減点、合計点が下がるがそれは大丈夫かも聞いた所…


申込み、選考は市の点数を一応基準に使うが、申込み後は転職して減点となっても退園にはなりませんよ。とのこと。



転職しても認定取消にはならない!!!





たまお君の保育園は、保育士さん負担軽減の為、育休中は16時迄にお迎えに来て下さい。と言う決まりがあり、今はもっぱら16時に迎えに行っています。


正直このくらいの時間でのお迎えが私には1番良い気がします。
お迎え後の、飯風呂就寝が(私1人だとそれでもバタバタしつつも)遅くなり過ぎると言うことが無いです。


たまお君保育園の一時保育定期利用か、だめなら通常の一時保育ならお迎え梯子もない上に、17時前のお迎えが出来ます。(今の仕事辞めたらだけど)

だって一時保育は17時までの預かりだもの。
ヨシ、これで行くべ!

一時保育定期利用の申し込みは3月中旬です。(遅い)

今現在、私は首を長〜くして待っております!!!






そんなこんなで、既にメールで申し込んだ企業主導型から、すぐにメールが返ってきました。



平たく説明すると…

今後の流れ、必要書類、受付状況を2/15までにお電話差し上げます。とのこと。


ご丁寧に、お電話に出れなかった場合も、心配ございません。こちらから何度かかけ直させて頂きます。ときた。
うーん、民間の企業っぽい。
公立の保育園じゃ絶対言わなさそうだ。(よく知らないけど多分)




そして時は過ぎ…



二月 十六日、

あれ?まだ電話がないな。


やっぱり申し込み殺到‭で対応が間に合わないのかな…







2月17日…



2月18日…








あれ?まだ電話ないな。








これは一生ほっとかれるパターンだろうか…
どう言ったらクレームっぽくならないかな〜と考えながら一応電話をしてみると…


コールは鳴るが繋がらない。


面倒臭いからメールでいいや、とまたしてもメールで問い合わせをし…



2時間ほどですぐ返信がありました!






厳正な抽選の結果落ちました。

そんな気してたよ。


まあ、第2希望だったし良いんだけどね…


Ⅹへ続く

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

次で終わりたい(泣きの一回!)