伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

④他のお母さん達とバッタリ!→楽しくお話→保育園申請の話題になる→テンパって申請忘れた事をゲロる→\(^o^)/

こんにちは、伊藤です。

 

なかなかの頻度でブログ上げてますがまあ最初だけだろうな…とか思っております!

 

 

前回続き

 

さて、0才10ヶ月で保育園に入れようと決意をするが、1次申請を忘れて申請出来ないと言う馬鹿な凡ミスをした私。

 

この年、育休を延長したいが為、わざと保育園落選を狙い、保留通知を得て長く育休を取ると言う問題をニュース等で見かけるようになりました。

 

私はまあ、わざとではなかったものの手続き上はその問題と同じ事してるっちゃあしてますね。

2次申請で申請して落ちて、プラスもう1年育休を取る訳ですから。

 

きょうだい在園+フルタイムでそこそこ点数が高い事、皆さんそうかもしれませんが仕事がハードと言う事もあり、もともと上の子と下の子を違う園に通わせる考えははっきり言ってありませんでした。

 

もし兄妹で違う園に、となったら仕事辞めたるわ!どうせ今だって嫌だし!

と思ってました。

 

たまお君と同学年で下の子が生まれたお母さんは、私以外に4人いるのですが、皆さん0歳児で入園させるとのことでした。

 

ですが、1人だけ私と同じく育休をもう1年延長する人を見つけました。

たまお君と学年が違う子のお母さんで、たま子ちゃんとほぼ同じ誕生日の下の子がいる方です。

たまたまお話する機会があって分かりました。

 

2年育休って長いかなあと(私と違って)悩んで、2年取ると言うと長いと驚かれるんですよね…とおっしゃっていました。

でも赤ちゃんと長く一緒に居たいと言う気持ちから延長する事を決めたそうです。

 

その方と比べて私は…!申請忘れたと言う馬鹿な理由で!!!

 

 

 

 

 

まあ言っててもしょうがないです。

 

 

最初こそやべぇ!どうしよう!と焦りましたが、3日も経てば開き直ってきますし、まあなるようにしかならんわ。と言う気持ちになってきます。

 

それに運良く年度途中に空きが出れば、そんな長く育休取ることも無くなるので。

そうなれば凡ミス自体あったのか無かったのかよく分からん感じに気持ち的にもなってきます。

 

まあ空き出ないだろうから無理だろうけど→無理だった。

 

 

それはそうと…うちの保育園はママ友関係が濃密かと言われると決してそんなことなく、なかなか他のお母さんとしっかりお話する機会はほぼありません。

保育園は幼稚園と違ってどこもそうかもしれませんが。(幼稚園に行ったことないのであんま分かりませんが)

 

が、しかし1次申請後の結果を待っている時期に、たまお君同学年のお母さん達3人と送りの帰りにバッタリ。

全員下の子が0才で入園の結果待ちです。

 

私以外。

 

 

「わー!下の子大きくなったねぇ!」

「〇〇君大きい!」

「乳児湿疹出来ちゃってー」

 

等、短い時間ですが楽しくお話が弾み

 

「下の子ここの保育園入れるのかなぁ…」

「違う園だと大変…」

「私、第1希望しか書かなかったよー!」

 

などなど下の子の保育園の話になり…

そりゃそうだ、私も含め全員上の子がこの保育園に通ってて下の子が0才なんだもの。

 

私にもどうする?この園入れそう?と話が…

 

「私も第1希望しか書かなかったですー。(って言ってるはずだった)」

「同じ園入れるのかなあ…(って言ってるはずだった)」

この様な答えを持ち合わせていない私は、嘘ついてもしょうがないしな…と思いつつ…

 

 

「私、仕事嫌だ嫌だと思ってたらうっかり申請するの忘れたんです…」

 

 

と、無理に笑いながら「自分、馬鹿で〜す!」と同意語を告白する運びとなりました…

 

もう、恥ずかしくてどう書いていいか分からない。私は何をネットの海に公開しているんだろう…航海…海だけに(まじ何言ってんだ…)

 

そのお母さん達は「確かに、2人目のせいか慣れて忘れそうになった」「育休延長できるの良いなー!」と優しく言ってくれました…

良い人たちで良かった…けど馬鹿がバレた…

 

まあ今考えると「私はもう1年育休延長することにしましたー」って言えばそれで良くね?って気もしますが、残念ながらその時その考えが浮かばなかったんですよねー…

 

 

かくして、たま子ちゃんはもう1年私と家で過ごす生活を送ることが決まったのであ〜る。

 

Ⅴへ続く