伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

③保育園の申請メンドクセ( ´_ゝ`)ゴロゴロダラダラ→〆切り過ぎる→伊藤凍る

こんにちは、伊藤です。

 

前日言っておりました花粉症の薬を貰いに病院に〜というのは結局行きました。

 

子供時間に合わせると朝早いですよね。

朝イチで行って全然待たずサクッと終わりました。

花粉の時季と土曜は特に混んでるので早く終わって良かったです。

 

 

前回続き

 

さて、たま子ちゃんを0歳児クラスに入れると決意したのは良いのですが、実際申請は10月とか11月です。

結構待たなあかんのです。

 

そして私はこの時、ってか第1次申請そろそろ行くべかな、と思うその時まで、第一子たまお君を保育園申請した経験から申し込みって実際11月だよなと思っていました。

 

そう、世の中だいたい10月頃から保育園の申請始まるなみたいな雰囲気になり(伊藤が思うに)、伊藤の自治体では10月上旬申請の詳細発表→11月頭から申請開始となります。(これはどこも一緒かなと思ってます)

 

私は、まあ申請始めとか土日に行っても混むし(たまおくんの時いつ頃行ったか忘れましたがとても混んでました)、申請締切近いギリギリでいいべ、きっと空いてるあー面倒くさい仕事嫌だ全然戻りたくないわあ。とか思っていました。

 

そして時は過ぎ…10月です。

 

私はちゃーんと早めに平成30年度保育園の説明書をゲットし、早々に書類を揃えました。準備は万端です。後は提出するのみです。

 

しかし私は申請締切りの終わりの方に申請に出向こうと思っているのでいかんせんちょっと期間があります。

実際に役所に行く日まで待たなあかんです。

 

携帯のスケジュールアプリに行く日を登録しようかなとも思いましたがどうにもこうにも面倒です。

仕事は嫌だけど申請すれば0歳児でそこそこ枠多くて兄妹いてフルタイムで点数高いから絶対通るだろうしたま子ちゃんはまだ10ヶ月だし気進まねーなまあいいや、となりました。

 

そして来たるべき11月

 

さあ平成30年度保育園新規申請が始まりました。

11月上旬、まあ申請始まったばかりだしもうちょっと後に行くべ、と私は思います。

 

そして確か11月14日、私はあ〜まじで忘れそうだったわ〜そろそろ申請行こうかな、そう言えば何日が最終なんだっけ?と思い説明書を約1ヶ月振りに見返します。

 

 

最終日 11月12日

 

 

今日は11月14日です。

 

 

もう一度言います。

保育園の第1次申請最終日は11月12日

今日は11月14日です。

 

 

 

AHAHAHAHA!!!!

まじで3回くらい説明書の締切日とカレンダーを見直しました。

でも何度見ても2日過ぎておりました。

いや〜ヒヤッとしました本当に。あれが血の気が引いたと言うのかもしれません。

 

 

その後は「慌てるな慌てるな落ち着け落ち着け」と心の中で唱えながら必死に動揺を隠し(無理だった)

役所に「あのぉ、すみません、第1次申請の締切日を勘違いしてしまいまして…申請に行けなかったのですが私はどうすれば良いのでしょうか…?」と超アホな電話をかけることとなりました…

 

役所のお兄さんは「えっ?!あぁ…そうなんですね…」と同情を含んだ声色で「第2次申請は行ける園の範囲を広げることは出来ますか?」「育休は伸ばせそうですか?」と優しく対応して下さいました…

 

ありがとうお兄さん優しくしてくれて…

あそこでコイツ馬鹿じゃねーの感を出されていたら(絶対思ってたよ)あたしゃもう…

 

 

こうして伊藤は1年10ヶ月、ほぼ2年と言う育休を狙った訳ではないが取る運びとなったのであ〜る。

 

 

Ⅳへ続く

 

 

保育園物語無駄にめちゃんこ長いと思います。