伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

②(①詳細)政府<今年から育休2年取れるよ→育休2年始まったばかりで2年取る人なんてまわりに居ないしちょっと早いけど10ヶ月の0歳児で保育園入れるか!って決めた伊藤

こんにちは、伊藤です。

 

花粉症大丈夫でしょうか?

私はそろそろ目が痒くなってきて明日病院に薬を貰いに行こうか迷っております。

 

明日は夕方頃までワンオペの為、子を2人連れて行くことになるので行こうか迷います。

 

 

一応前回の続きで下の子の保育園の話です。

認可には落ちたことが決まりましたがまだ現在進行形で保活しております。

 

後、分かりにくいので上のお兄ちゃんを「たまお君」、下の妹を「たま子ちゃん」と命名しました。

 

友人が下の子をたま子ちゃんとあだ名をつけまして、多摩地域の子だからだそうです。

漢字で書くと「多摩子」ですね!

なかなかやべーですね、多摩川しか連想しません。(多摩子さん居たらごめんなさい)

 

 

さて、たま子ちゃんですが6月生まれなんですね、

なので私は最初0才10ヶ月の4月入園をさせるするつもりでおりました。

 

と言うのも、たまお君が通っている園は駅から離れてこそいますがなかなかの人気園。

年度途中の入園は絶望的です。

 

でもまぁお兄ちゃんが在園していて加点はされますし、私は契約上フルタイムの仕事で勤務時間点数MAXですし、0歳だろうと1歳だろうと通りはするだろうと考えてはいました。

 

が、しかし、0歳で申請 or 1年後の1歳で申請どちらにしようとなると、1歳で申請の場合育休を延長せねばなりません。

年度途中での入園は絶望的なのでどうやっても4月入園になります。

 

そうなるとたま子ちゃんは1才10ヶ月で入園することになります。

ほとんど2年私は育休を取ることになります。

 

奇しくも2017年10月とかそんくらいに(うろ覚え間違ってたらすんません)育児休業給付金が2年まで延長出来るようになりました。

たま子ちゃんの1発目の保育園申請の時辺りです確か。そこまではっきり覚えてないけど。

 

まわりに2年育休取ったことあるよなんて人はゼロです。

そりゃそうだ制度自体なかったんだもの。

他の2人目が産まれたお母さん達を見てもみんな0才で入園させてました。

 

そして私も0才10ヶ月で入園って早いなぁてか仕事嫌だとか思いつつも0歳で入園させることを固く決意したのでありました。

 

 

Ⅲへ続く