伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

⑤31年度保育園申請の始まりだ!兄在園+前年度待機児童のW加点!こりゃ申請すりゃ受かる!忘れず申請だ!仕事メンドクセー!→落ちる。なんでやねん。

こんにちは、伊藤です。


うちの旦那はスケボーが好きで、子供達も自分のスケボーを持っているのですが
さっきたまお君が急に立って乗り出し(結構難しい。私は出来ない…)びっくりした所存です。


子供ってやらせようとして教えたりすると、全然出来なかったりやりたがらなかったりですが、放ったらかしにしておくと勝手に上達してたりすることありますよね。


子供って凄いなあと勿論思いますが、と同時になんでやねん。とも思っちゃいますね。




前回続き


かくして私は育休を延長し、1年10ヶ月と言うかなり長めの育休を計らずとも取ることに。


育休中ですが、たまお君の送り迎えには、勿論たま子ちゃんがついて来ます。(旦那が家にいる時は見て貰って迎えに行ったり、旦那が迎えに行ったりもちょいちょい)

保育園の先生達も同級生もみーんなたま子ちゃんの事は知っています。


先生や他のお母さんに「たま子ちゃん保育園は?」と聞かれることもしばしば。
だいたい「まだ育休なんですー」と答えるのですが、皆さん「少しでも長く休んだ方が良い」「いいな〜」とプラスに、肯定的に仰られます。



ある時は、たまお君の同級生に
「たま子ちゃんは普段どこにいるの?保育園?」と聞かれ


私「私とお家にいるよ」


同級生「たまお君のお母さん、仕事は?」


私「たま子ちゃんが生まれたから今はお休み中なんだよ」


同級生「?」

同級生「仕事がなかなか決まらないの?」



マジで笑いました。
凄いな、よく知ってるなと思いました。


保育園の子供達はお母さんが仕事をしてるのが当たり前なので、働いていないと思われる私が不思議だったのかもしれないですね。
育休の制度なんて良く分かんないですもんね、子供には。


まあ、この様に長い育休中、31年度の保育園申請までは旦那の仕事が忙しく、ワンオペでバタバタしつつも、あっという間に時は過ぎ…




さあ、また10月がやってきました。

31年度4月入園の説明書が配布される時期です。


今年こそは、忘れず早めに申請するぞ!
と言うことで、今度は面倒臭がらずスケジュールアプリにもバッチリ役所に行く日を登録しました。

て言うか次保育園入れなかったら後がない。


そう、私は1年10ヶ月育休を取るのです。
育休の延長は2年までです。
4月入園出来なかったら、更に延長するとしても後2ヶ月しか延長出来ません。


その2ヶ月で保育園が見つかれば問題はありませんが、絶対無理です。
うちの地域では0・1・2歳児は認可・認証・無認可全てで完全に空きが無くなります。


しかーし、この年度の私、たま子ちゃんの点数はかなーり高めです。
私はフルタイムで勤務時間の上限MAXの点数です。
それに加え


・きょうだいが在園
・前年度から待機児童

この2点が更に加点されます。


前年度より更に決まりやすいのです。

これはもう申請すれば通る筈です。

申請さえし忘れなければ!


そして11月初旬


申請開始日の2日目に、たまお君を保育園に送ったその足で、ほぼ開始時刻に役所に着きました。


混んでたら嫌だな、とも思いましたが開始時刻とほぼ同時刻だった為、ガラガラで2番目でした。
全く待たずに5分10分程度で申請が完了しました。



そう、申請は完了したのです。

申請した+点数が高い=絶対入れる です。



そして、結果発表の2月になりました。
結果は…







→落ちた






なんでやねん。






Ⅵに続く
後がないよ!



本当長いですがあと少しです。(多分)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村