伊藤クロ日記

4歳、1歳の母です。好きなときに好きなことを書きます。

時短アイテム1-食洗機を導入したら手間気力体力が1/100で済みました

今日は雨が止んで心から良かったです。
雨の日の送り迎えが嫌すぎる…伊藤ですこんにちは!

前回お話
ito-kuro.hatenablog.com

さーて、食洗機です。
流石家事負担軽減の王道、我が家でも導入して1番良かったと思いました。
毎日毎日子供の夕飯にパワーを使い、やっとこさ終わり「ハイ、ごちそうさま〜。」となったその後には…



流しには洗い物の山





もうパワー使っちまったよ、残ってないよ…


これを綺麗好きな方はあーあ、やらなきゃなと思いつつも毎日出来るんですよね…きっと…
私は無理でした。旦那の仕事が忙しくなり子供2人をワンオペしだした辺りから気が狂って来ました。



そして気が狂ってきた辺りから常々思っておりました。

これ、食洗機あればここまでの事にはならないんじゃね?


皿洗いなんてしょーもない理由で狂人になんてなったらたまったものではありません。


そこからは、早く!早く食洗機を!となり、電気屋勤務の弟に早急に連絡。
兎に角早く!早く設置を!となるべく急いでもらい導入したのがこちら。

やはり後付けタイプはビルトインに比べ価格もちょっとお手頃です。
スペースさえあれば置けるので導入もしやすいです。


我が家は流しの左側に、これは食洗機置く用だろうと言う丁度いいスペースがあるのでそちらに。
これと似た様な置き方です。

f:id:ito-kuro:20190311224627j:plain



スペースが無い場合は棚やラックを置いて作るか、下写真の様にシンク前方に専用のラックを置いてスペースを作る方法もあるようです。

ラック使用の場合

f:id:ito-kuro:20190311224705j:plain



専用棚使用の場合

f:id:ito-kuro:20190311224728j:plain



えー別売りでわざわざ買うのも置くのもめんどーい
と、思う方も大丈夫。

基本、工事のおじさんが全てやってくれます。



食洗機導入は食洗機買うだけじゃどの道使えません。
専用の分岐水栓も購入、取付け工事が必要です。
どうせ食洗機と一緒に買うことになります。フローは以下な感じでした。うちの場合。


①どの食洗機買うか決める
②工事の見積もりのおじさんが家に来る。ちゃんと置けるか、どのタイプの水栓にするか、ホースの長さは充分かチェックしに来る
③食洗機やら分岐水栓やら必要なものを当日全て持って来て設置してくれる
④完了。説明書あるのに使い方まで教えてくれ、更に専用の洗剤サンプルを何個かくれる。


正直、私は最初の購入手続きをしただけです。
後はおじさんが全部相談にも乗ってくれ、何から何までやってくれます。
金額は本体+分岐水栓+工事代金となりました。
本体+1万くらいだった様な…すみません、詳しくは忘れました…



使用して分かったことは、本当に気力体力が要らない、手で洗うより疲れない、楽と言う点が1番のメリットだと思いました。


食洗機=手入れが大変みたいなイメージがあるかもしれませんが、手入れは偶にです。
それも簡単で、洗剤を多めに入れお手入れコースのボタン1つです。たまに拭く。残債フィルター(めっちゃ簡単に外せる)をたまに洗う。だけです。

どれもたまーにです。毎日じゃありません。


毎日山の洗い物を片付ける100分の1の労力です。

誰だ手入れが大変って言ってる奴



使用してみた感想ですが、洗い上がりの完成度は高いと思いました。流石最近の家電。Panasonic
特に得意なのが油汚れです。プラスチック製品についたカレーや中華なんかも手よりピッカピカになります。
手だと何回も洗わないといけないやつです。



不得意なのは焦げつきです。
焦げてこびりついたものはスポンジで落としてから入れてます。
でも私は焦げだけ落としてボタン1つの方が楽だと思います。全てを手で洗うより…
乾燥までやってくれるので後しまうだけですもんね。






まだまだ日本では家事自動化(ロボット掃除機なんかも)のシェアが低いそうですね。海外とか知りませんが。
なんでしょう、アナログ信仰の様なものがある様な気もしますね。仕事した感は出ますもんね。

しかし出来上がりが同じならば早い方が仕事できてますよね、実際。





工事に来てくれたおじさん曰く、必ず食洗機用の洗剤を使って下さいとの事。

普通の洗剤を投入してしまうと泡がヤバイことになるそうですよ。

洗剤も買いだしてから気付いたのですが、私は割と小さめのスーパーに主に行くのですが(そこが近所で1番安くて行きやすい)小さいスーパーでも意外と食洗機用洗剤売ってました。時代ですかね。
まあ、今はAmazon定期お得便で買っちゃってるんであんま関係ないんですが…





食洗機は迷ってる方いたら是非オススメだと思いました。
私はお値段以上でもう一生貴方(食洗機)について行きますと心に決めました。
子供が巣立ち婆さんになり1人で暮らす様になっても(あれ旦那は?)小さめの食洗機があるみたいなんで是非とも使いたいです。





宜しければこちらもどうぞ。詰替が簡単なので私はこれが好きです。
Amazon定期お得便で他の物でも3点以上買うと15%オフになります。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村